

バァン!

カビゴン
NN ドカビゴン  厚い脂肪
29-31-31-10-31-23
HP: 239 (36) 16n-1
攻撃: 171 (204) 悪ジュエルおいうち=ラティ
防御: 87 (12)
特攻: 67
特防: 162 (252)
すば: 47 (4)

恩返しorすてみ おいうち 3色p 地震 なだれ かわら 種爆 などなど


ブログのコメントにてカビゴンの型の明細が欲しい!とお声を頂きました。
あれ、どこかの動画で型紹介してなかったかな?


がろうさん戦で負けてそんな時間なかったはwwwwwwwwww


はい、型紹介頑張ります。
ただこのカビゴンは実はというか実際有名な型なので~
それは~みたいな。

悪ジュエルの追い討ちカビゴンですね。
なのでHDベースです。サイコショックはなかった事に。
眼鏡ラティ流星 55.6%~65.6% 回数: 確定2発
     C-2 28%~33%   回数: 確定4発

といった形でここまでやってこの数字。ラティつええええええ
が、キャッチするとおおむね引いてくれるので勝てます。
問題は突っ込まれると吹き飛びそうになりますw

分かりやすく書くとA171の追い討ち成功火力+ジュエルで
やっと無ふりラティが確定1ラインなんです。
結構かつかつ
しかもめざ赤ラティなどなどの努力値余りなのでBに4でも回されると乱数に入ります。
極論CS252B4のラティは乱数になってしまいます。


それぐらいシビアではありますがハッサムなども結局めざ赤読まれるとキツイシーンもありますし、
ある意味は安定してるのかなとも思えますね。

この型自体は他にシャンデラやウルガモスなども仮想敵にできます。
地震のポジションをいわなだれにする方も居るみたいですね。

個人的には呼ぶグロスに地震を当てたい事が良くあったので地震で落ち着いてます。
バンギにも入りますしね。同じ感覚で瓦割りでも良いかもしれません。

ウエポンで見れる相手が結構変わってしまいますがパーティに合わせ易いので、
後からいじれるこの子は便利です。

考察としてはもっと色々ありますが、
あまえるラティアス ブラッキー ヤドラン ポリゴン2 ムドーなどには
ガッツリ止められてしまいます。

ノオーやボルト対面でおいうちで襷潰せたり便利な事は多いですが、
特殊受けで入れるとサンダーロトムにはボルチェンで逃げられて負担残っていく
という展開にもされ易かったりします。


結構簡単な説明になってしまいましたが、
AHD厚い脂肪粘れば一応できるのでBSは根気で!
個人的にS30族あたりはある意味激戦区なので勇敢S逆V 意地っ張りSVどちらにも
うまみや長所があるんじゃないかなーっと思ってます。



さてどれ程の誤字脱字があるかあんま考えないようにしましょう おわり!

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

使うほうも使われるのも難しいけど強いポケモン

エルレイド考察メモ

※ この記事はメモなので誤字脱字、計算ミスだらけだと思います。

  あと、こいつであれ耐えても勝てなくね? は考えてません。


少し前にブーシャヤンスターパサーさんと生放送にてフレンド対戦したお礼にと、
夢ラルトス頂きました。エルレイド用個体。

ラルトス いじっぱり 31-30-26-09-31-31 [氷59]

こんな素敵な個体ありがとうございます。大切に使います。
(一日でこんな個体を粘れるのは羨ましい限りです)

エルレイドは5世代で夢特性「せいぎのこころ」を取得
しかし、ビルドレ(舞ドレ)の多いこの子は
ドレインパンチ+教え技の影響で特に考察されませんでしたね。

がっ BW2にて教え技でドレインパンチなどなどの教え技解禁によって
正義の心舞ドレ型おめでとうエルレイドさん!

かと言ってこの記事は正義の心を存分にいかした
調整、考察ではありませんのでご了承ください。
ただのダメージメモぐらいです
そして色々妥協してるので耐えても倒せる計算もしてなかったり
ポケモンの「見れる」と「完封」は違いますよね。見れてれば良いかな程度です。


いじっぱり 31-30-26-09-31-31 [氷59]
エルレイド Lv50 いじっぱり 175-159-101-66-147-103
H252 B114 D92 S20
H16n-1
B 補正有り珠ドリュ地震乱数 (12.5%)耐え(1.2+アイテムまで耐える)
鉢巻ガブ 地震乱数 (18.8%) 逆鱗無理 アイテム無し意地っ張りは耐え
  根性補正有り武神ドレp確定3発37.7%~44.5%
  同条件後攻しっぺ67.4%~79.4% 空元気乱数1発 (62.5%)
  テラキの珠インファ乱数2発 (32.8%)

D ラティオス眼鏡流星確定耐え 眼鏡龍破53.7%~64%←オボンなら
  乱数3まである。ロックが分かってればドレパで3%回収すれば
  ドレ+影うち×2まで打ち込める
グドラの眼鏡雨ドロp乱数1発 (75%)珠確定
ジュエルブッパキュウコンのオバヒ無理
  補正有りユキノオー吹雪確定3発41.7%~49.7% 天候ダメ込みでオボン○
  眼鏡ぶっぱサンダーめざ風乱数1発 (31.3%)
  無補正無振りFCロトムボルチェン乱数5発19.4%~24%
  同条件ドロp乱数3発 (99.8%)
  控えめ1舞ガモスの文字確定2
  控えめデラシャドボ確定2
  珠ゲンガーのシャドボ耐え

A ドレp
  H252B20バンギ乱数1発 (62.5%)
  H252B100FCロトム乱数3発 (70.7%)
  カッター
  B252ブシン乱数2発 (94.9%)
  H252バナ確定2
  影うち
  4ラティオス乱数3発 (70.9%) 1ビルド 46.1%~55.1% 乱数2発 (62.5%)
  H4ゲンガー44.1%~52.9% 回数: 乱数2発 (23.4%)
S 準速ラッキー+1

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【ポケモンBW】 O型なオレが実況 その43 めんつ紹介

全力で誤字脱字 日本語 文章おかしいと思います。
育成メモ的な物なので、突っ込み放題と言うか、さいきょうのぽけもん紹介
ではないので、脱臼しそうな勢いで好きな方は見て頂けると助かります。
ダメージ計算に自信がありませんので目安程度に。

イルミーゼ

イルミーゼ ひかえめ 12-26-25-31-31-31 [竜66]
C252 D6 S252
わーい、ぶっぱ(笑
ですが単純に強いです。今の環境ですと、いたずら心を凄く警戒されますし、
そこに弱点をほぼ無視して眼鏡で殴れるのは強かったです。
どれ位の火力かと言うとHD武神(補正無)にさざめきで割合: 42.4%~50%
回数: 乱数2発 (0.39%)
これほど入ります、なので後だしさせれない強さと、思ったよりの火力でサイクル崩せるのは面白かったです。

範囲も素晴らしいですしSも早いのもよかったです。
耐久も紙と言われますが何だかんだあったりなかったり。
特殊耐久だと意外とあります。
イルミーゼ H65 D75
素ロトム  H50 D77

なのでHCもありかなとも思ったりと。

ウォーグル


ワシボン いじっぱり 25-31-31-07-31-30 [氷69]
ウォーグル Lv50 いじっぱり H228 A4 D220 S56
HP: 201 (228)
攻撃: 158 (4)
防御: 95
特攻: 58
特防: 123 (220)
すば: 107 (56)

この子とムクホークの関係は、
ラティオスとラティアスの関係を足して2で割って計算やめたような関係だと思う。

単純な使い方すると劣化構成になりがちと言われますが、
別に弱いわけではないですよね。

多分スカーフ115抜き、A252 残り耐久~

みたいな構成がムクホと違いD面の耐久もあってAもあがる~
と言うのも強いと思うのですが、なんか遊んでみたかったので、
結構変な構成にしてみました。

強いか?と言われたら うーん?みたいな

ちなみについばむでコジョンドが落とせなかった気がします(
耐久に振りたいのに、ブレバが残念だったのでこうしましたが、
恩返しやブレイクローで遊んでも良かったかもしれません。


キリキザン


キリキザン いじっぱり 25-31-31-19-31-23 [悪69]
H252 B76 D180

はい、ノブナガネタがやりたくて作りました(((

鋼タイプなんですが、個人的にポーズが好きじゃなかったのと、
追い討ち不意打ちが苦手なので結構さけてた子だったり。

耐久面はラティオス意識
眼鏡流星
割合: 56.2%~66.2% 回数: 確定2発
割合: 28.4%~33.7% 回数: 乱数3発 (0.24%) (ダウン後)

色々安定させたかったのですが、ぶっちゃけると、波乗りやかみなりで
読まれると、うーんだったので色々妥協しました。

ちなみにキリキザンは無ぶりいじっぱふいうちで、
オスを確定にできません!() 乱数
80そこそこ振らないといけないのでホントなんか調整難しいですね。

なので僕の調整ですと一回舞っても不意打ちでH252FC落とせなかったりっとw
悪ジュエルは偉大ですね・・・!

ですが、なんか使ってみたかったので、
鋼タイプで再生もちは強い理論でねむるを使って遊んでみました。

ラグラージスカーフ


ミズゴロウ おくびょう 27-31-30-25-26-31 [霊59] NN ひとりのり
H140 B40 C4 D72 S252 ドロポン 地震 ミラコ カウンター
S115族抜き
ラティオス 珠流星    確定2  83.7%~98.4%
      眼鏡波乗り  乱数2発 (14.1%)43.9%~51.8%
水ロトム  補正有り眼鏡ドロポン 確定2  78.5%~92.6%
      補正無し無ぶりドロポン 確定3  38.2%~45.5%
雨トノ   補正有りドロポンまで 確定2   71.2%~84.8%
      補正無し無ぶり波乗り 確定3 有り乱数2 43.9%~52.3%
ウルガ   補正有り1舞さざめき 確定2 69.6%~82.1%
      (舞読みで後だしミラコ そしておおむね激流が発動する)
☆ ☆ ☆ ☆
ガブリアス 鉢巻逆鱗  確定2  83.7%~99.4%
カイリュー 補正有り針巻き 確定2 94.2%~111.5%
テラキオン 珠インファ耐え 確定2 73.2%~86.3%
      珠だとエッジ→インファ アウト
      珠出なければ、エッジ+インファ最高ダメ=93
      襷でもドロドロでおk 
☆ ☆ ☆ ☆
地震  H4 ルカリオ   確定1 102.7%~120.5%
    無ぶりゴウカ猿   乱数1 96.6%~115.2%
    H252シャンデラ  確定2  71.8%~86.2%
    H252バンギラス  乱数2 49.2%~58.9%
    H252メタグロス  乱数2 48.1%~57.7%
    H252ウルガモス  乱数3 40.6%~48.4%
    H4  *     乱数2 48.4%~57.7%

ドロp H4ウィンディ   乱数1 86.7%~102.4%
    H252D4エアームド 乱数2  45.9%~54.6%
    H252ウルガモス  確定2 60.4%~71.8%
      *       1舞 40.6%~47.9% (ドロ→舞→ドロでおk)

一度使ってみたかった両反射スカーフ。
理想の流れは反射で持っていき、S面で油断してる所を
激流ドロポンで大暴れ  みたいなお話です。

使ってみた感想は、この型が強いのではなく、
ラグがつえぇwwwwでしたw
多分早いラグが強いと言うのも一票です。
使い心地は悪くなったですが、
この型の強みが出せるシーンは意外と無かったですw

一番驚いたのは、耐久面に252 のみでここまで硬くできるとは・・・!

変な型ですが使ってて楽しかったです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

その42回メンバーの適当なメモたち

襷マージ

型紹介ですが自分用のメモに近いので計算は自分でして頂けると確実だと思います(


おくびょう ♀  ソプラノ 襷
ムウマ おくびょう 31-00-24-31-20-31 [虫45]
h6 CS252 シャドボ ここかぜ のろい いたみわけ
もっといい個体値の子は居たんですが、イマイチ旨味の強い型が
決まらず練習個体。
おくびょうマージはHSのイメージが強いですが、僕もそのつもりで育成しようと
思いましたが、実際補正無し耐久面に252+6ではうまい耐久調整が決まらなかったです。
ガブの逆鱗もラティの流星も絶妙=ここ風いらなくねぇ?
となりましたのいっそ襷任せました。
のろいいたみわけと襷の相性は紙一重ですが、実際どんなアタッカーにも絡め手が出来るならいいかー位の考えです。

使ってみた感想は思ったより良かったです。パーティに入れてて腐り難い。
と凄く実感できました。

自信過剰ギャラ マッドG
ようき ♀ びびり  あかいビードロ
コイキング ようき 31-31-30-26-25-31 [草49]
H164 A100 B40 S204
A 竜舞1 氷の牙 201ガブ確定1

鉢巻ぶっぱガブ逆鱗 割合: 93.1%~110.4% 乱数1発 (62.5%)
眼鏡C特化マンダ流星群 割合: 94.2%~111.5% 乱数1発 (62.5%)


位のメモしかしてないのですが、使ってみた感想は強いけど足りない感は多かったです。
シャンデラの前で舞っても地震で落とせなかったりなどなど。
やはりエッジ切りでもいいかもしれませんねぇー。
どの道止まり易い子は多いので。
たきのぼりをエッジにした理由は
折角全抜き体制にしたのに水ロトムが辛くて逃げるのが悲しい
みたいな感覚です。 しかし実際エッジでも落とせませんので色々と
矛盾してるかもですね。と言ってもギャラのウエポンはパーティと
相談なので不毛かもですね。

Cマンダ

C-マンダ
タツベイ ひかえめ 31-20-25-31-31-31 [竜66]
ボーマンダ Lv50 ひかえめ 171-135-104-170-101-152 H4-B52-C196-D4-S252
S252(仮)
C196 流星群→H252D4FCロトムをジュエルでピッタリ確定1
      ・ジュエル無しだと初段+-2流星を最低乱数引かなければ落とせる
       ↑プレート補正をかければ竜の波動で確定2
       H252D4ラティアス乱数1発 96.2%~113.3% プレートで確定1
       H200D4 アス確定1
       H252D4サンダー乱数60~72 二発目30~36 メガネ91-108
       H252D4グライオン77.4%~91.2%確定2身代わり阻止
   大文字→H252D196メタグロス確定2   60.9%~72.7%
       良い乱数を引けば流星群→リセット文字
       ジュエル流星→40.1%~47%
       HDナットレイ中乱数92.8%~110.4%
       H252ビリジオン確定2
       H252コバルオン乱数1  84.8%~100%
  ドロポン→H252D4グライオン 87~103
       H252D4ウルガ確定2 63~75
       HDカバルドン確定2
       H196D60ヒードラン確定2
B52 →威嚇混みでガブリアスA252げきりん乱数 5割
   A172(191ガブ)87.7%~102.9%
   A108(201ガブ)げきりん耐え調整
   ヘラクロスA252いじっぱ威嚇こみエッジ耐え54.9%~65.4%
              威嚇無し83%~98.2%
   カイリキーA252いじっぱ威嚇こみエッジバレ耐え
           威嚇無し85.3%~100.5%
   無ぶりカバルドンエッジ威嚇混み確定3 砂無し?
              威嚇無し確定2
   カイリューA252いじっぱ鉢巻神速 威嚇混み確定3
   ギャラドスA252いじっぱエッジ確定2  威嚇混みキバ耐え
   オノノクスA252いじっぱWチョップ威嚇混み確定2
   アーケオスA252エッジ威嚇混み確定2

この子は大会でも使う予定もあり結構丁寧に育てました。
眼鏡ジュエルスカーフプレート球で使いましたが、
個人的にはスカーフが一番使いやすかったですが、
やっぱりドロポンを かわらわり、岩技、地震、逆鱗、どくどく、めざぱ
の方がいいかなーと思った感じです。
バンギやウルガが重くなってしまう構成でしたね。
竜の波動はいらなさそうに見えて使いやすいです。

ドロポンも刺さるときは便利なんですがねー。

アナライズジバコイル

コイル さみしがり 24-27-27-31-20-22 [虫49]
H240 C196 D32 S40 ※動画のジバコの努力値間違えました

なぜ寂しがり?と なりますがハイリンクがたまたま出会いました。
どのみちめざパなんて粘れないのでいいかなーて気持ちも有りつつ。

Cの意識はアナライズ補正加味してラティの流星1.5耐え?2耐え?調整のバンギを
ラスカノで確定2調整という絶妙な所です。
もう少しDを厚くしたほうが頼もしいだろうなーといった感想です。
なのでオボンは良かったです。

そして相性保管しては、マンダとジバコの組み合わせは
相手のこだわりもちに強いなと思いました。等倍もつきにくい形に
しやすかったです。



と、久々に文章で型紹介すると疲れry
多分誤字脱字日本語おかしいので色々とアレ(
ですが育成の参考や目安程度に見て頂ければ幸いです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

そうでもないと思ってたら、いっぱいになってることってあるよね。

動画内で受けてるリクエスト個人的まとめメモ。
前からメモしてたけど何となく公開。

多分同じポケモンを記入してるおそれ、誤字おおいにあり。

基本的に一度でも出場してる子はリクエストあっても、
リストには追加してません。(ごっちゃになるので)

育成は下手なので作るの遅いんだよなーっと今更。


多分リクエスト受けて作ったり使った子達

クイタラン シンボラー ミルホッグ
メブキジカ ハガネール ズルズキン
ブルンゲル
--------------------------------------------
リクエスト受けた子達

クロバット ニャース カットロトム
ドレディア バスラオ ソンベアー
キリキザン ハハコモリ 奇跡ベイリーフ
ペンドラー パッチール 加速サメハダー
ゾロアーク マッギョ ネンドール
ドラピオン 特殊カビゴン シビルドン
マンムー バルジーナ マスキッパ
アーボック デリバード ヘルガー
ドンカラス ウソッキー ナマズン
ハーデリア ピジョット フライゴン 
ヒヤッキー ネオラント エルレイド
パルシェン 夢マンムー クリムガン
ユキメノコ スワンナ フリージオ
カイリキー レシラム ムウマージ
チルタリス クチート シャワーズ
ブースター マスキッパ カクレオン
ドッコテツ ヌマクロー グランブル
ニョロボン ムシャーナ ガラガラ
ハリキッス テッカニン デンチュラ
奇跡クルマユ ジャローダ 草食バッフロン
レントラー キングラー デスカーン
アズマオウ コジョンド メノクラゲ
カポエラー アゲハント キリンリキ
モジャンボ 胞子ラフレシア レジアイス
バタフリー ミルタンク ヒマナッツ
ロズレイド ニョロトノ ポッポ
格闘ポケモン 変態型

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

@なか

Author:@なか
@なかですこんばんわ。
対戦実況、ポケモン育成の事とかだらだら書きます。
色々雑だけどがんばります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
