

クリスマスカップのパーティ紹介。

rapture_20121231114033.jpg
ゴローニャ@頑丈・岩ジュエル ASベース
岩雪崩、地震、こらえる、大爆発

ボーマンダ@威嚇・龍のプレート BCSベース
流星群、大文字、日本晴れ、エアカッター

ボルトロス@悪戯心・気合の襷 CSベース
10万ボルト、草結び、みがわり、電磁波

カポエラー@威嚇・ウタンの実 HDベース
マッハパンチ、猫だまし、手助け、ワイドガード

メタグロス@クリアボディ・食べ残し HABD?
アイアンヘッド、バレットパンチ、守る、雷パンチ

ホウオウ@プレッシャー・ヨロギ HBベース
聖なる炎、身代わり、電磁波、羽休め
------------------------------------------------------------

クリスマスカップ用に作ったパーティです。
なんかもう環境がっすげー!所だぜー!!みたいな様子だったので
これで行ったろうパターンなので、最高のメンツ組んでみました!
ではないのでご了承ください。
やはりパーティで組むのは下手みたいです。

禁止伝説解禁でまず何か入れようと思い、平均以上ゼクロムを
育成はしてみたのですが、個体値的な問題もあったのですが、
早くも遅くもないエースというのが難し過ぎて却下(

友人のストーリークリアSSロムをあさってホウオウを発見!

ホウオウ わんぱく 25-26-29-07-26-15 [霊66]

・w・!

(ナカ・w・)ください!

(友・w・)ええがな

このような人間味あふれるサクセスストーリーにてホウオウを入手。
この個体値性格でいっそHB特化と直ぐに決めてしまいました。
Sを都合良く捨てれたので電磁波軸になりました。

今回はディアルガの強化のおかげでグラードンの強さとアルセウス解禁
ミュウツーのサイコブレイクと良いHB特化は悪くなかった気がしなくもないです。
電磁波をまくと言うノリができたので、強制参加のゴローニャにも愛称が良くなりこの勢いでパーティを作成。
後はまとめる能力がないので個体ごとに解説。

★ホウオウ250.png

聖なる炎でディアルガ、グロス、グラードンあたりさえ
攻めれれば良かったのでサポート形。
電磁波まければオーガのこだわり潮吹きを身代わりで枯らす事ができるんだか
できないんだが覚えてないのですがアドが取れるようにしておきました。
結局回りが殴らないといけないのと範囲を切ってたので、普通のホウオウとは違った選出の仕方だったと思います。
一見うまくいかない様な型ですがカポエラーのワイドガードの存在によって
凄く使いやすい仕上がりになりました。

★カポエラー 237.png

ワイドガードが凄く便利。ワイドガードの存在で
オーガ、ノオー、グラドンが見れちゃうみたいな仮初な受けですが強かった。
選出率は1番だと思います。
てだすけは使ってみたかったと言うのもありますが、
全体的にパーティの火力が無かったので良かったと思います。
けたぐりとの選択でしたが、本当にどっこいどっこい。
ウタンにした理由は、カポで守って展開していくために
やっかいなミュウツーが居ても仕事ができるようにでした。
しんちょう 31-31-29-24-31-31
H252 A4 B 36 D204 S12
オーガの補正有り潮吹き確定耐え(余裕有り)
サザンドラの補正有り眼鏡流星 85.9%~101.2%乱数1発 (6.3%)
グラードンの補正有り地震威嚇こみ確定3
ホウオウのブレバ威嚇混み超超低乱数
ウタンでミュウツーサイコブレイク耐え

★ゴローニャ76.png

タブルでのこの子の居場所が分かりません。
が、殴れれば刺さるタイプなのは変わらないので、
頑丈のおかげもあり変な圧力をかけれたと思います。
今回はディアルガのトリル軸が多かったのは幸いだったかもしれません。
頑丈を潰す為にいったん全体技~の流れをワイガで守って
の流れはある意味さそう流れなので面白かったです。
電磁波のおかげもあり岩雪崩◎
爆発は明確に使うタイミングは決めてなかったのですがチョイス
こらえるは意外と便利なのでそのまま使ってしまいました。
ちなみのこの子はバトレボ時代に使ってたゴローニャです。
ゴロにゃん

★ボルトロス642.png

そろそろ殴る子が居ないとだめですよーっと
しかし電磁波もちも増やしたかったのもあり
10万・草結びと オーガ、グラドンに範囲を持ちつつ
電磁波持ちでもあり採用。草結びは良かったと思います。
みがわりは挑発にしたほうがトリル相手には良かったのですが、
電磁波のアドもありトリルを貼られてしまってからの稼ぎにもなるので、
いいかなーっと 襷みがわりはなんとも保険でした。

★メタグロス376.png

鋼枠としてはハッサムの方が慣れてるのですが、
安定感のあるをグロスにしました。
コメットにしなかった理由は確定1でガンガン攻める子でもないのに
折角耐久もあるし外さないものをとアイアンヘッド。
電磁波軸とマッチも◎
雷Pの理由は水に全体的に打点が少ない事と
電磁波を折角まいたオーガに打点を高くするため。ブルンが居ても少し安心。
冷凍Pはガブはそんな居ないイメージ+マンダはもともと相手にしたくなかったし、
ヘッド自体通るので、それで良いかなと。
どの道キュレムが多いと願ったので良かったと思います。
守るは単純に。オボンではなく食べ残しにしたのは、後だし的にも都合良いのと
守る、バレットフィニッシュでさらにアドが取れる事。相手の守るでも更に。
じみーにゴロの地震も邪魔にならない形に出来て満足。
極論追加効果に雷p+ヘッドって凄い地味なワンチャンコンビかも知れません。

★ボーマンダ373.png

単純にキュレムあたりの龍を抜いてやつける子
なのかもしれません。
しかし電磁波まくことにしたのでスカーフはやめました。
逆にまけない時用の保険エースにするのもありなのですが、
なんとなくやめました。
単純にグラードンあたりに出して行く事は多かったですね。
ねごと持ちだったのですが、いろいろ考えて不安定な催眠対策の寝言より
天候見れるほうが良いかなと日本晴れピンざし。
スカーフ潮吹きオーガにも返せてよかったかもしれません。
エアカッターは地味に2体技?なのである安定感は良かったですよ。
ドラゴンジュエルではなくプレートの理由は、
マンダのアイテムを簡単にばらせたく無かったのが理由です。
この子はアイテムをバレないで維持できるほうが本当に強いので。
後、あまりジュエルもっても等倍でも落とせるラインが限られてたため。
更に地味な展開ですが、連打する時にはプレートの良さがあったりなかったり。

ジュエル流星→おとす→死に出し→C-2流星→落ちると良いね
プレート流星→おとせた→死に出し→C-2プレート流星→落ちるかも

結果的にこう出来たり。出し易かったり打ち逃げ出来るようにしてるので、
腐らない強さがあると思います。


さて全然まとまってないですがこんな感じでした。
相変わらずパーティであれはこうしてる~ではなく、
こんな感じにとがらせたからその場でうまくやるの展開で
なんともお恥ずかしい物でしたがクリスマスカップとても楽しかったです。

対戦してくださった皆さんありがとうございました。


多分、誤字脱字、意味の分からない日本語あるのでご了承ください。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【ポケモンBW2】 O型なオレが実況 その6 クリスマスカップ



UP完了です。

ダブルはほんの少ししかやったことないのですが凄い面白いですよね。

なんというかやんやんがやがやと。


動画最後の方に下の記事についてのお話があります。



カ、型紹介は後日でも良いでしょうか(滝汗

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

動画その6 の乱数調整のお話。

動画尺的にブログの方に書かさせて頂いてます。
実際に音声での僕の思ってることを収録はしたのですが、
なんか言い訳っぽく聞こえやすかったのでやめました。

僕はポケモンを初めて今の所乱数産のポケモンは
三回程使った事がある みたいな人でした。
個体自体は頂いたのを所有してます。

何故今まで乱数調整をしなかったのか。
これに関しては以前動画で伝えた事もあるのですが、
他ゲームで言う所のバイオハザードの弾無限化や
ウィンニングイレブンのステータスマックスチームでの
プレイと言いますか楽しいけど少し楽しくなくなる要素だろうなと
意識してました。
後何故か自分が単純に使うことに違和感があったためです。
この違和感はなぜなのか考えても分かりませんでした。

そんな様子だったのですが、
最近ポケモンを厳選してるだけで全然ポケモンできないことに、
いらだちや悲しさを感じてしました。
採用個体が出なくて一時期ポケモンが嫌いになりかけました。

前回の動画が遅れた理由の半分がそれです。

頑張っても妥協と言う形で終わってしまう、机上論では叶うかもしれないのですが、
現実的ではなくそれを日常的に行うのは厳しい事。

乱数はグレーゾーンと言う言葉をよく聞きますが、
僕はポケモンの育成から対戦までゲーム上や公式が言ってない情報を利用してポケモンを楽しんでました。
わかり易く言うとウィキにのってる仕様や種族値、ダメージ計算機や個体値ツールなどなどですね。

そして乱数個体というものを一度作ってみましたが、
上記の事とあまりやってることが変わらない印象がのこってしまいました。

なので使おうかなと思いました。

ポケモンの愛情にかんしてのなんとか。
僕はポケモンが好きです。ですがそこまで捻じ曲がった愛とかは良く分かりません。
乱数個体も多分好きになれますし、孵化個体も好きになれますし、
自分で孵化したけどそこまで愛情がない個体も居ます。
それは乱数でも同じだと感じました。

以上です。長い上におかしな文ですみませんでした。
僕がそう思ったのでそうしようと思いました。
これからも楽しくポケモンしていきたいと思います

おわり

@なか

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【ポケモンBW2】 O型なオレが実況 その5



その5UP完了しました。

下の記事でも説明させて頂いたのですが、遅れてしまって、
楽しみにされてる方が居ましたら申し訳ないです。

最近また意識が強くなってきたので遊んでいこうかと思います!


ちなみに3匹育成しましたが初登場はジャローダだけになってしまいましたね。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

動画が遅れた理由・言い訳

動画が遅れた理由・言い訳

動画の為にポケモンを3体育成しました。
厳選にトータル30日以上かけてしまい、育成に数日、
そして収録。

このパーティ…!弱ぇぇ…!

いや、弱いのか?僕が下手なだけか?
3匹追加したけど○○対策には○○欲しいな…!

あーけどこの前動画で使ったばかりか?んー!んー!
また、厳選するか…いやもう一ヶ月ここまでにかかってるし、
やっぱ入れよう。

収録

あれ新しく育成した子使ってなくね?あれただ強いポケモンに頼り切ってる
だけの試合をしてるんじゃないか?
フリーなのに試合する為に僕は全然自由じゃない事をしてるのか?

僕は何を求めて対戦してるんだ…!!!!!!!!!



( ^o^)Г☎ チンッ ちと休もう



はい、多分ちょっとしたスランプだったと思います。
ポケモンは楽しいのに迷走してましたw

モチベーションと言う言葉を使うのはあれですが、
ポケモンを楽しみたい意欲が戻って来たのでまた遊びたいと思います。
よかったらそれにまた付き合って頂けたら幸いです。


@なか
プロフィール

@なか

Author:@なか
@なかですこんばんわ。
対戦実況、ポケモン育成の事とかだらだら書きます。
色々雑だけどがんばります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
